<実験>自分人生の作り方

毎朝得たい感情、未来を描くと人生どう変わるのか。(現実は色眼鏡)

やりたいこと一つ!?冗談じゃない!!!

”やりたいこと”を一つ決めなくてはならないと思い込んでいる人が大勢居る。
それは、”就職”が前提にあるからだろう。
 
でも実は、人はやりたいことなんてなんぼでも見つかるし、
やりたいことなんてないと思っている人も、実は捉われと、抑圧によって見過ごしているだけで
どんどん出てくる。
そう、やりたい事を一つなんて、本当に無茶な話なのだ。
 
もし、それらやりたい事が可能なら?
一つに縛られる必要もなく、全部が存分にできるなら?
 
どんどんアイデアも浮かぶだろう、ワクワクしてくるだろう、
どうして、そういう人生の選択をしないのか。
 
あなたの中の人生の選択肢は、どんな職に就くか?それだけなのか?
それは選択肢の一つに過ぎない。
この世に絶対のルールなんてない。誰も作れないし、守れないからだ。神さまだって。
ならばどうして自分で作らない?
どんな働き方がしたいか?そもそも働かないで生きて行くという選択だってできるわけで。
方法なんていくらでもあり、後から付いてくるもの。真剣ならば。いかに実現するかを考え続けるならば。
 
そうして自分の生き方を作る際に考えることは、
自分が何をしたくないかだ。
自分でしなくていいことをしないことだ。
 
やりたくないことを明確にする。
これは何も消去法の話ではない。
やりたくない事、というのは、職業やら、の名前の付いた事柄の話ではなく、
どういうことを不快に感じるか、
面倒に感じるか、
裏返せば、人生に不快と面倒がなくなるんだ。どれだけ充実した時間が作れるだろう!!
 
捉われや、抑圧によって、そうした人生を作れずに苦しむ人が沢山いる。私もその一人だった。
可能性や、新しい思考、視点が自分のものとなった瞬間、重苦しかった壁も軽やかに超えていける。
そうしたきっかけを作りたい。