やりたいこと一つ!?冗談じゃない!!!

”やりたいこと”を一つ決めなくてはならないと思い込んでいる人が大勢居る。
それは、”就職”が前提にあるからだろう。
 
でも実は、人はやりたいことなんてなんぼでも見つかるし、
やりたいことなんてないと思っている人も、実は捉われと、抑圧によって見過ごしているだけで
どんどん出てくる。
そう、やりたい事を一つなんて、本当に無茶な話なのだ。
 
もし、それらやりたい事が可能なら?
一つに縛られる必要もなく、全部が存分にできるなら?
 
どんどんアイデアも浮かぶだろう、ワクワクしてくるだろう、
どうして、そういう人生の選択をしないのか。
 
あなたの中の人生の選択肢は、どんな職に就くか?それだけなのか?
それは選択肢の一つに過ぎない。
この世に絶対のルールなんてない。誰も作れないし、守れないからだ。神さまだって。
ならばどうして自分で作らない?
どんな働き方がしたいか?そもそも働かないで生きて行くという選択だってできるわけで。
方法なんていくらでもあり、後から付いてくるもの。真剣ならば。いかに実現するかを考え続けるならば。
 
そうして自分の生き方を作る際に考えることは、
自分が何をしたくないかだ。
自分でしなくていいことをしないことだ。
 
やりたくないことを明確にする。
これは何も消去法の話ではない。
やりたくない事、というのは、職業やら、の名前の付いた事柄の話ではなく、
どういうことを不快に感じるか、
面倒に感じるか、
裏返せば、人生に不快と面倒がなくなるんだ。どれだけ充実した時間が作れるだろう!!
 
捉われや、抑圧によって、そうした人生を作れずに苦しむ人が沢山いる。私もその一人だった。
可能性や、新しい思考、視点が自分のものとなった瞬間、重苦しかった壁も軽やかに超えていける。
そうしたきっかけを作りたい。