<実験>自分人生の作り方

毎朝得たい感情、未来を描くと人生どう変わるのか。(現実は色眼鏡)

<実験>毎朝これを続けたらどうなるか。DAY2

1年後どうなっていたい? 何不自由ない生活を送れる基盤ができていて、この先何があってもいくらでも基盤を作れるようになっていたい 半年後どうなっていたい? 提出物を期限内に出せていたい 収入が継続的に入っててほしい 1か月後どうなっていたい? 動画…

<実験>毎朝これを続けたらどうなるか。DAY1

1年後どうなっていたい? 美しい自然の中で朝日とともに何の心配もなく起きたい。 予定がなくて、でもやりたいことはたくさんあって、 半年後どうなっていたい? 収入が得られるようになっていたい 1か月後どうなっていたい? 動画をコンスタントにあげられ…

継続したけりゃ、やる気を捨てろ

継続にはやる気が必要ですか? やる気UPモチベーションUP にまつわる書籍、記事がたくさんあるように、 みんな、やる気を出したいようだ。 と言うより、やる気があればできると思っているみたいだ。 やる気にこだわり やる気を言い訳にし、 やる気を待ったり…

お金で得られることとは?

お金お金というけれど、お金で得たいものって何ですか? お金で得られる事って何でしょう? そうした事を明確にしないで、漠然と、年収〇万円って言ってて、 果たして、お金に振り回されずに、また、毎日に満足する事ができるでしょうか。 お金で得られる範…

信用は身に付ける前に買え

ビジネスをするのに必要な2つのこと。 それは金と人。 金と人を集めるには、信用なる事業計画であることと、信用なる人物であることが必要。 今回は信用なる人物について話す。 信用なる人物であること。 と 書いたが、必ずしもあなたが信用なる人物である…

毎日の記事の意味

毎日書いてるのは、まあ、他でもない自分自身のためなんですよ。 こうやって、毎日アウトプットすることで、自分自身が整理され、気づき、パワーアップしていくんです。 そうやって、幼い自分の記事も残しながら上にのぼっていくことで、 結局、たくさんの人…

自分はわがままなんじゃないか、甘いんじゃないか?

そう思わさせられてるのは、国家のオモウツボ。 そうやって、勤勉な姿勢が正しいあり方として、洗脳することで、 扱いやすい人民を作っているに過ぎないのだから。 甘いなら、壁にいつかぶちあたるだろう。 わがままなら、いつか、潰されるだろう。 そうやっ…

この程度で、恥ずかしいから、出せない。と思う方へ。

いや、むしろその程度の奴らで溢れ返ってる世の中です。 あなたが、その程度だからこそ、共感できる人もたくさんいるんです。 その程度の話いまさらしてるの?って奴らの上には、その程度の話してるの?って奴らがいて、、、 またその下にも、いるんです。 …

起業家、成功者の夢に共通すること。

ゴールドラッシュで確実に利益を手に入れたのは、シャベルを売ったもの。 さて、シャベルを売った者は、シャベルを売りたいと前々から夢見ていただろうか? 起業家や、成功者と言われるような人にお話を伺うと、 今やっていることは、小さい頃からの夢でもな…

やりたくないこと、答えられますか?

我慢することが美徳であったり、 何でもかんでも向き合うこと、逃げないことが正しいとされる日本で育ったせいか、 やりたくないことがハッキリと分からなくなってしまった人が多い。 いつもお伝えしているように、ヤリタイコト一つは分からなくて当然。 だ…

既存のものにやりたいことはない。

やりたいことが実現したいことじゃなけりゃ、じゃあやればいいじゃん、それで?だけの話。 やりたいことは、実現したいこと。ならば、既存のもの(=すでに実現されていること)にやりたいことはない。 既存のものに、ぴったり希望がはまるというのは、宝くじに…

実現するのに必要なのは。人間。己の能力ではない。

実現するのに必要なのは、お金と人間。 お金を出してくれる人間、協力してくれる人間。 結局人間。 人が動けば、ほとんどのことは実現できる。 そして、その人を動かすことだって、自分で抱え込むのではなく、人にやらせることだってできる。 今や、世界中へ…

移り気、飽き性のヤリタイコト

やりたいことをずっとやるというイメージで、やりたいこと探しに明け暮れる人がいる。 しかし、やりたいことというのは、 実現したいことであってもいいのでは? 何個でもあっていいのでは? いろいろやっちゃっていいのでは? ずっとやれるやりたいこと一つ…

やりたいこと一つ!?冗談じゃない!!!

”やりたいこと”を一つ決めなくてはならないと思い込んでいる人が大勢居る。 それは、”就職”が前提にあるからだろう。 でも実は、人はやりたいことなんてなんぼでも見つかるし、 やりたいことなんてないと思っている人も、実は捉われと、抑圧によって見過ごし…

唯一無二であることが自分を幸せにし、豊かにする。

マズローの五段階欲求にあるように、高次の欲求とは、尊厳欲求、自己実現欲求、自己超越。 これらを満たせるような人間になる時、低次の欲求である、社会的欲求、安全欲求、生理的欲求が満たされる。 したがって、唯一無二の仕事をすることは、あなたを幸せ…

立派な目標、立派な夢、立派な。。。を、求めていませんか?

”立派な”という言葉は、他人からの、世間からの評価による言葉である。 すなわち、”立派な”を目指すことは、他人を意識して生きているということ。 立ち止まって考えて欲しい。 どうして、”立派な”を目指しているのか? そもそも、その”立派な”とは、誰にと…

もしかして、”ちゃんとする”って言ってませんか?

何も日本文化が、悪いということが言いたいのではなく。 日本文化によて苦しめられる必要はないんじゃない?ということを言いたい。 日本では、よく”ちゃんと”が使われる。 ちゃんとした、適切なあり方、やり方が既に存在することを前提としている。 つまり…

変わらなくても人生は変えられる。

現実は色眼鏡。それを利用しない手はない。 真実を見ろというが、真実なんていまだかつて誰も見たことはない。 追い求めるのは誰か、学者にでも任せて、自分は自分の好きなように世界を眺めればいい。 自分にとっての現実は、自分の色眼鏡によってしか映し出…

お金がかかるという前提だから、お金がかかる情報しか得られない

捉えた通りの現実しか得られない。 勝手に、前提としていること縛られて、 本来もっと楽にできたり、逆に〇〇できたり、という本来得られることを逃し続けることになる。 例えば、家を得るということに関して、 家は買うものだという前提なら、 買う手段しか…

案外生きていける。

収入が下がれば生活の質が下がるのだろうか? いや、そんなことはない。 例えば、住む場所を変える。これだけで、質をむしろあげることだって可能だ。 就職できなかったからって、気にやむ必要はない。 一人で食っていけることはできるのだから。 案外食って…

生きにくさの理由

生きにくいのは、雇ってもらうことが前提だから。 雇われるということは、雇い主の望む型に自分を無理やり押し込むということ。 自分が雇われている状態が心地いいのかどうかも、考えないで、 雇われる以外の選択肢を自分に与えないから苦しい。 これしかな…

コンテンツで誰もが商売する時代

コンテンツを作るプラットフォームは日々誰かさんが作ってくれてる。 それを無料で使って、無料で、コンテンンツを世に出せる。 誰でも気楽に、売ることができる時代。 まだ受け取る側にいるの?

凡人が一番稼げる。

凡人が凡人を相手にし、専門家を使うと。。。$ 専門性を身につけなさいとか、特殊、特別であることが求められがち。 専門性を持つまでのめりこめる人や、継続力のある人は、稀であり、ほとんどの人は平凡。 私は、そんな平凡な自分が嫌だった。 平凡では、…

誰にもすでに売れるものがある

ネットの登場、普及によって、顧客は全世界に、そして、選ぶのが容易になった。 それにより、知識差(情報提供)の商売は手をつけやすくなった。 例えば、めまぐるしく変わる時代のおかげで、20代の当たり前は、40代の当たり前でなかったりする。すなわち、20…

幸せとは一瞬でなくて、、、

幸せを、物や事で得ようとする人が多いけれど。 幸せとは、その一瞬じゃなくて、状態の事。 幸せな人生とは、どれだけ長くその状態だったかという事。 どこどこへ行く、なになにが欲しい、好きな事が欲しい。 それらは、日々のプラスであって、状態じゃない…

働くよりも簡単な稼ぐということ

稼ぐということ それは、何も、学問的なことでもなく、スペシャルなことでも何でもない。ビジネスに精通している必要もない。実際、私は知らない。 ただ、使ったお金より得たお金が大きければ良いだけの話。 自分で稼ぐなんかは本当にシンプル。 自分が使っ…

定年からの自由に意味があるのか

老いぼれた体に時間と金があって何が楽しいのだろう。 みんな、定年後の夢を語る。 定年前に死んだら?その夢はどうなる? さらには、定年後は自由のきかない、身体であること。 それらをしっかりわかって定年後に夢を託すのだろうか。 田舎に住みたいという…

海賊王になる!それで?

海賊王になる過程が面白いのであって、海賊王になってしまえば、お話は続かない。 のと同様に、 何かになる!と夢を掲げている人は、 その夢が実現するまでが楽しいのであって、 そのあとは、それで?ってなる。 一生夢追い人をやる人生もすばらしいだろう、…

なおすは、危険な考え方

直すということは、自分が異常という前提で、 直したいと思う人は、普通であることを正しいことと捉えてしまっている。 その正しい状態とやらは、 場所や時代によって全く異なることであり、そもそも存在しないのに。 しかし、直さなければ、社会でやってい…

適職を探す前にすべきこと。

適職探しに明け暮れて、 さまよう日々。いつ自分は自信を持ってこれが天職だということができ、 落ち着くことができるのだろう。とさまよう方々へ。 将来どんな職に就こうかと考えることから始める人が多いけど、 初めから、自分の人生を諦めてるということ…